すぎっこごはん

食べることだいすき主婦のブログです。

旬のさつまいもでゆる薬膳

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みなさんこんにちは。すぎっこです。

遊びに来てくださりありがとうございます。

 

今日は旬の食材『さつまいも』がテーマです。

 

秋になるとさつまいもが食べたくなります。

ホクホクとしたさつまいもは料理やお菓子にも相性抜群です。

 

さつまいもの豆知識

旬 9月〜11月

平性/甘味

 

選び方:

  • 太くずんぐりとした形で重みのあるもの
  • 皮の色が鮮やか
  • 表面の凹凸がなくひげがないものが良い

保存方法

  • 寒さに弱いので表面をよく乾かしてから新聞紙に包んで段ボール箱などに入れて常温保存する

 

『さつまいも』はデンプンなどの糖質が主成分でエネルギー源となります。

 

食物繊維が豊富で便秘改善に有効。

ビタミンCが豊富でこのビタミンCは加熱による損失が少ないです。

美肌づくりや風邪予防に期待できます。

 

低温でじっくり加熱すると甘みが増します。

 

※注意※

さつまいもは食欲を高める成分が含まれていて太りやすい食材です。

食べる量を調節するのがおすすめです。

 

オーブンで焼きいも

種子島に住む叔父から『安納芋』が送られてきました。

ありがたや〜。

 

早速、焼きいも作りです。

洗ってからアルミホイルに包んで天板に並べます。

小さめのおいもだったので、210℃に予熱したオーブンで40分焼きました。

焼き上がった後もすぐには出さずしばらくオーブンの中で放置して予熱で火を通します。

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甘くておいしい焼きいもができました。

 

旬のさつまいも、みなさんも楽しんでみてはいかがでしょう(^_^)

    

掃除がはかどる秋とさつまいもの炊き込みごはん

みなさんこんにちは。すぎっこです。

遊びに来てくださりありがとうございます。

 

涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。

 

気候がいいので掃除がはかどります。

普段はなかなかしない場所を掃除します。

 

押し入れ、掃き出し窓のサッシ、換気扇…

 

私はズボラなのでこれらの場所は数ヶ月に一度ぐらいでしか掃除しません。

もう少しマメに掃除したほうが良いのでしょうが、重たい腰がなかなか上がりません。

 

なので、気候のいい時期がきたらやるようにしています。

 

さつまいもの炊き込みご飯

秋の味覚『さつまいも』で炊き込みご飯を作りました。

 

作り方はとても簡単。

さつまいもを角切りにして、お米と一緒に炊くだけです。

味付けは塩とお酒。

今日は白米にもち麦も少し足しました。

 

さつまいもがほっこり甘くて美味しかったです。

 

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玄米でゆる薬膳

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みなさんこんにちは。すぎっこです。

遊びに来てくださりありがとうございます。

 

我が家は普段、精白米を食べていますが最近、玄米に挑戦しています。

ただ、玄米を炊くときの水加減の調節が難しく好みの硬さの加減に辿り着けません。

いろいろと試してみたいと思います。

 

土鍋で炊いた玄米をおにぎりにしました。

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お米の薬膳まめ知識

旬:8月上旬〜11月

平性/甘味

選び方:精白した米は時間が経つにつれて酸化するので精白日を確認するとよい。

 

穀類は薬膳の中心的な役割をします。

 

米は活動エネルギー源となる炭水化物を豊富に含み、気を補う食材です。

胃腸を丈夫にして、消化吸収機能を回復させる働きがあります。

また、イライラを和らげる作用もあります。

 

『玄米』

玄米はぬか、胚芽を残したものです。

白米に比べ、ビタミンB1、食物繊維が豊富で疲労回復、便秘の予防の効果があります。

 

まれに胃が痛くなったり、アレルギーになる人もいるようです。

体質に合わなければ、無理にとるのはやめましょう。

また、胃弱の人や高齢者、子供は控えるようにしましょう。

 

これから、新米の季節です。

最近では、糖質制限などもありお米離れがあるそうですが、米には胃腸を丈夫にし気を補ってくれる作用があります。

食べる量に気をつけて、お米をおいしくいただきましょう。

 

 

カボチャのオープンオムレツとありがたい日々

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みなさんこんにちは。すぎっこです。

遊びに来てくださりありがとうございます。

 

『カボチャのオープンオムレツ』

以前に見たレシピ動画をヒントに作りました。

 

  • カボチャ
  • 玉ねぎ
  • ベーコン
  • 豆乳
  • 塩コショウ
  • 砂糖

カボチャはレンジでチンしておくと時短になります。

具材を炒めたら、卵液を流し入れて焼く。

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具沢山で栄養満点ですよ。

 

ありがたい日々

ちょっと前に体調を崩してしまいましt。

料理はもちろん、家事もままならい日がちょっと続いてしんどかったです。

 

今は、体調も戻り家事もできるようになりました。

 

いつもは、めんどくさく感じてしまうこともある家事。

 

でも、元気で家事をこなせることはありがたいことなんだなぁと改めて感じました。

 

当たり前のことに感謝する気持ちを忘れないようにしたいなと思いました。

 

【食欲の秋】マックの月見バーガーを食べる

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みなさんこんにちは。すぎっこです。

遊びに来てくださりありがとうございます。

 

食欲の秋ですね。

 

みなさんは、これを食べると秋が来たなぁという食べ物はありますか?

 

私はタイトルの通り、マックの『月見バーガー』です。

正確には、『チーズ月見バーガー』。

 

もうね、これは何年も欠かさず食べています。

9月になると「もうすぐ、月見の季節だ!」とワクワクです。

 

そして、昨日さっそく食べてきましたよ。

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安定のおいしさでした。

 

普段の食事はなるべく体にやさしいものを取ろうと気を使っていますが、ジャンクなものや甘いもの、お酒も大好きで食べたり飲んだりします。

 

摂生し過ぎても窮屈になってしまうし、好きなものを食べることも大事。

 

何事もバランスですね。

 

食欲の秋、おいしいものがたくさん出てきます。

 

食べるのが大好きな私にはワクワクの季節です。

 

 

 

 

秋の養生、心の養生

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みなさんこんにちは。すぎっこです。

遊びに来てくださりありがとうございます。

 

9月に入って少しづつ涼しくなってきましたね。

晴れた日はさわやかな気候です。

 

以前、『秋の養生』についての記事を書きました。

 

sugiccogohan.hatenablog.com

今回はその続きです。

 

秋は乾燥に気をつける

秋は五臓でいうと『肺』の季節

『肺』は乾燥に弱く、乾燥すると免疫力の低下につながります。

免疫力が低下すると、風邪を引きやすくなったり感染症にかかりやすくなったりするの気をつけましょう。

 

乾燥対策としては、加湿器やマスクを使う。

デスクワークの人はコップに水を入れて置いておくのも効果的です。

アロマオイルを垂らすとリラックス効果も得られるのでいいですよ。

 

心の乾燥にも気をつける

心が乾燥しカサカサしてくると心の免疫力も低下してきます。

すると、悪いもの、本来なら入れないものや人を自分の内側に招き入れてしまいます。

 

心をうるおすためには自分の好きなことにふれる、自分が楽しいと思うことをしましょう。

心の免疫力を高めることは体の免疫力を高めることにもつながります。

 

私は、秋は過ごしやすくなるととともに少しもの悲しいような寂しいような季節に感じることもあります。

 

そんなときこそ、自分の好きなことをして満たしてあげて心が健康になるような過ごし方をしたいなと思います。

 

自分を大切にして体も心も健やかでいられるようにしましょうね。

フレンチトーストと戻ってきた夏

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みなさんこんにちは。すぎっこです。

遊びに来てくださりありがとうございます。

 

ここ数日、やっと晴れてきて太陽が顔を出しています。

 

ジトッと蒸し暑く、夏が戻ってきたかのようです。

 

暑いのは大変ですが、洗濯物が外に出して干せるのが嬉しいところ。

今日は布団も干せました。

 

フレンチトーストで朝ごはん

久しぶりにフレンチトーストが食べたくなったので朝ごはんに作りました。

 

卵 1個

砂糖 適当

豆乳 適当

 

前日に四つ切りにした食パンを卵液に浸して用意しておきます。

 

これで、朝は焼くだけでOK!

 

フワトロに焼き上がりました。

 

黒みつとシナモンパウダーをかけていただきます。

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いつもは100円以下で買える食パンを選ぶのですが、今回はちょっと奮発して『超熟』を使いました。

 

なんとなく、より一層おいしく感じる。

 

朝から大満足です。

 

さて、今日は資源ごみ出しにも行かなくては。